(195,637 - 34 - 48)
神田商店  (カンダ畳 ドットコム)
TOP |  お知らせ |  畳豆知識 |  お客様施工事例 |  リンク |  会社案内 

畳豆知識

ダニ対策

ダニの繁殖する条件
1.室内の温度湿度が高いこと(アルミサッシの気密性,昼間留守にする,冬の暖房,台所からの湿気等で 最近の室内は温度湿度が高くなっています)
2.えさがあること(人のフケ,アカ,食物カス,カビ,チャタテムシ等タンパク質を食べます)
3.潜って卵を生む場所があること(わら,ジュウタン,布団,ぬいぐるみ,布製椅子等)

ダニ対策&アドバイス

駆除法は、ダニの種類と発生源によって違います。ポイントは発生源を断つことです。
■こまめな清掃 ダニのエサとなる人のフケやアカは、動物性タンパク質です。電気掃除機を使用してください。

■畳を干す 夏場のよく焼けたコンクリートの上に直接置いて、強い日差しで4時間干してください。

■乾燥機 業者に依頼してください。1枚につき費用2,500〜3,000円くらいです。

■防虫紙 目張りをして数日ふせこみます。直接防虫紙にふれないように上にP.Pの上敷を敷いてください。防虫紙1畳500円程度です。

■殺虫剤 表面で活動しているものには効果はありますが、根本的な駆除はできません。特に畳に差込むタイプ(ダニアースなど)は、畳の中の断熱材を溶かすことがあります。

■畳を新しくする ワラを使用していない畳やイ草を使用していない畳もあります。

アレルギ−やかゆみの原因となるダニの種類

左上◆アレルギ−の原因となる ヒョウヒダニ
普通、室内では比較的数が多いものです。室内のほこりの中に含まれる人のフケ等を食べています。寝具やカ−ペットなどほこりがたまりやすい場所では大量発生しやすいようです
アレルギ−を起こしやすい人が、アレルゲンを吸入すると起こることがあり、また、
被害には個人差があります

左下◆かゆみを起こす ツメダニ
刺されたときは気がつきませんが、刺されると8〜48時間後に赤く腫れて、かゆみが起きます。室内では比較的数が少ない種類ですが、新築後2〜3年を経過した家屋や新しい畳などで大発生することがあります

右上◆コンクリートに出る? タカラダニ
ビルの屋上などに発生したものが外壁を伝って屋内に迷い込んでくることがあるため、不快の原因となります。

右下◆イエダニ (ネズミに寄生して吸血性のもの)
イエダニは、ネズミに寄生する吸血性のダニで、胴長0.7个如 畳に発生するツメダニなどに比べるとかなり大きく肉眼でも確認 することができる。吸血すると丸くふくらみ赤黒くなります。
アレルギ−やかゆみの原因となるダニの種類

個人情報保護ポリシー

このサイト内でのご意見・お問い合わせは こちら までご連絡ください。
Copyright(C) 2018 kandatatami.com All Rights Reserved.